ゲーム大好きなアオジソroom

今はゲームのことについてを書いていきます!

お久しぶりのポケモンBW2!

皆さんこんにちは、アオジです。

 

 

私は今日、久しぶりにポケモンBW2をプレイしました!

 

 

やっと4つ目のバッジを手に入れたところですので、まだまだ先は長いなぁという感じですね^^;

 

 

そんなポケモンBW2ですが、まだプレイしたことがない人に向けて、ポケモン歴15年(初めてはポケモンダッシュ)の私がお勧めポイントを紹介していきたいと思います。

 

 

まず他作品と最も違う点、いわゆる差別化できるポイントは、ポケウッドです!

 

 

ポケウッドというのは「ポケモン」と「ハリウッド」をかけたもので、ポケモンと一緒に映画が撮れるのです!

 

 

撮ることができる作品の数も多く、2・3つではなく、私が確認できている数でなんと11作品もありました。

 

 

前作ポケモンBWでジムリーダーだったハチクさんと共演したり、自分が悪役になったり、ポケモンと人間の関係が逆(かなり黒い)になったり、とあるトレーナーとをしたり……

 

 

などなど、それぞれの作品に特徴がありとても面白く、飽きないものとなっています。

 

 

ちなみに私は今まで撮ってきた中で「魔法の国の不思議な扉」という作品が一番好きでした。

 

 

この作品は、自分がわがままな姫(王子)を演じます。

庭を散歩していると大きくて不思議な扉があり、その中に進むとこれまた摩訶不思議な世界へと入ってしまい、、という話なのですが、最も大事なのはここからなのです。

 

 

なんとこの作品、あの超人気エスパー少女・ナツメさんと共演できるのです!

 

 

最初はとても驚きました。

適当に撮る作品選んでカメラ前に立ったら目の前にナツメさんが立っているのですから。

 

 

思わず「は?」と言ってしまったほどです(笑)

 

 

私はポケモンBW2を男の子でプレイしたことがないので知りませんでしたが、何やらこの「魔法の国の不思議な扉」の男主人公でのエンディングは、一部の方々に大人気らしいです。

 

 

どういうことでしょうか、まぁ妖女代表ナツメさんが(魔女として)出てくるのですから、そういうことなのでしょう。

 

 

また、このポケウッド。なんとそれぞれの作品にエンドが2つか3つあり、一度撮ったことのある作品でもまた違ったものができるのです!

 

 

そして、次々に上映していくことで自分のファンを増やすこともでき、なんだか本当にハリウッドスターになった気分を味わうことも……!

 

 

といった感じで、ポケウッドはぜひ遊んでみてほしいなと思います。

 

 

またいまさら主人公の話になりますが、ポケモンBW2の主人公は特にとても可愛いです!今までだって可愛かっただろ!と批判を食らいそうなので先に言いますと、女の子主人公だけでなく、男の子主人公も可愛いのです!!

 

 

これは確か発売当初も騒がれていたことだったかと記憶していますが、BW2男の子主人公、なんとレギンス男子なのです。

 

 

加えてパッチリお目目ということもあり、今まで男だけど女の子でプレイしていた、という人も今作は男の子でプレイしようという人も多かったそうです。

 

 

これは女の私でも納得ですね。

今までの男の子主人公は目がキリッとしていて人相悪かった子が多かったのが、急に女子力上げてきましたから、私も男の子でプレイしようかなと考えたほどです。

 

 

結局は女の子で始めましたが。

 

 

そして、これも確か他作品には無かったように記憶しているのですが、宝探しにダイビングすることもできます。

 

 

海底に古代遺跡があり、その中でクイズのような迷路のようなものをクリアしていくと金や銀で作られたものが手に入るというものなのですが……

 

 

これがまた非常に難しいのですね。

何マスか進むと水流が発生して水面まで打ち上げられてしまうのです。

 

 

ただでさえよくわからない謎解きをしているので、初めてプレイしたときは本当に辛かったです。それに比例してとても楽しかったですが(笑)

 

 

古代遺跡内を隅々まで巡り、すべての財宝をゲットしたときの気分は最高でしたね。皆さんにもぜひ味わっていただきたいです。

 

 

そして何よりその財宝をすべて集め、トレジャーハンターに売るときの値段。あれはすごいですね。高すぎて思わずにやけます。

 

 

まぁ財宝はずっと持っていても仕方がないので^^;

 

 

先ほど他作品には無かったように記憶していると言いましたが、実は最新作ポケモン剣盾では似たようなものがあるそうです。

 

 

さすがにダイビングはしないだろうと思い紹介させていただきました。

 

 

またダイビングだけならポケモンORASでも出来るので、そちらもお勧めです!

私はいまだに一周しかしていませんがね。

 

 

最後に、ポケウッドポケモンBW2にしか出てこないものですから、興味があればぜひポケモンBW2をご購入してみてください!(楽天では中古で大体3000円で売られていました。)

 

 

まだまだお勧めポイントはありますが、そちらはご自身の目で確かめていただきたいな、と思います!

 

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

少しでもポケモンBW2の良いところが伝わっていたなら幸いです(^^)

 

 

また次回もよろしくお願いいたします!